人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

2020-03-15から1日間の記事一覧

笑い顔、笑みの表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

「ごめん。なんだかちょっと疲れとるみたい」 熟練している作り笑いを頬に載せる。 垣谷美雨さんのリセットより 唇にかすかな笑みが漂っている。 ビブリア古書堂の事件手帖より 「そうやってとぼけていられるのも今の内よ」 樹里の笑みが皮肉に歪む。 有川浩…

恋愛、男女関係の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

緊張をほぐすつもりなのか、突然彼女は深呼吸を始める。パジャマの胸元が大きく上下し、俺の視線がそのあたりに集中する。小柄で痩せているとばかり思っていたが、勘違いしていたかもしれないなー いや、アホか。気付かれたらどうするつもりだ。 三上延さん…

喜び、嬉しさの表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

なぜか彼女の顔には喜色が浮かんでいる。 ビブリア古書堂の事件手帖より 藍川が日本に来る。セネタース戦で名古屋に移動するのは明後日の朝だから、明日には彼に会えるだろう。そう考えると、先ほどまでの暗い気持ちが消え、全身の筋肉がぽっと温かくなるよ…

夜の描写をおすすめ小説から学ぶ

時刻は午後九時。街は既に暗く輝いている。 中山七里さんのヒートアップより

夕日、朝日の描写、表現をおすすめ小説から学ぶ

薫が指差す方向には、水平線に沈みかけたオレンジ色の太陽が輝いていた。その光は海面にひと筋の光を映し出し、まっすぐにこちらへ向かって走っている。それはまるで、三人の立つ位置から夕陽まで橋がかかっているように見えた。 垣谷美雨さんのリセットより…

雪の描写をおすすめ小説から学ぶ

三人を乗せたSUVが南西方面に進む。降雪はいくぶん勢いを緩めたものの、轍(わだち)を挟んで積もった雪だまりは泥の色を含みながら溶けずに残っている。 中山七里さんのヒートアップより 雪の降り方はますます激しくなってきた。東京の道路には珍しく、路…

病、疲労の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

とすぐろい顔色は、中東での陽灼けばかりではなく、疲労の堆積による皮膚の澱みであった。 山崎豊子さんの沈まぬ太陽 アフリカ篇 下より どっと疲れが襲ってきた上に、鈍い頭痛も依然として張りついていた。 堂場瞬一さんの讐雨より まだ体調は万全ではない…

見た目、男性の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

浅黒い顔に、眼元が涼しく、清廉な人柄が滲み出ている。 山崎豊子さんの沈まぬ太陽より 首が見当たらないほど醜く太ったその男 垣谷美雨さんのリセットより 肉づきのいい太い首がねじれて、何本もの皺が寄っている。 垣谷美雨さんのリセットより 道路にぽっ…

見た目、女性の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

小柄で大きな目がくるくると動くところが、小動物を連想させる。社内では中高年のアイドル的存在だった。 垣谷美雨さんのリセットより 知子は、チャコールグレーの膝丈のワンピースに同色の七分袖のジャケット姿で、そのまま授業参観に出かけてもいいような…

冬の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

師走の風がビルの間を音をたてて吹き抜け、街路樹の落葉が足元を、かさかさと舞って行く。 山崎豊子さんの沈まぬ太陽より サンダルを突っかけて表に出る。息が白く凍る。 有川浩さんの塩の街より 尖った寒気が鼻腔を突き刺した。 中山七里さんのヒートアップ…

不安、恐怖、不快の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

深井の顔に暗い影が過る。何かミスをしたのか、怯えているようだった。 堂場瞬一さんの高速の罠より 隊員の声は、不安げな色に彩られている。 有川浩さんの塩の街より 私は先ほどの沢口との会話が重い澱のように心に染みこんで、食事が進まなかった。 堂場瞬…

人の表情の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

堂本は、爬虫類のような動きのない表情で、言質を取られぬよう最小限の発言しかしなかった。 山崎豊子さんの沈まぬ太陽 アフリカ篇 下より ぎょろりとした眼に、慈父のような励ましの表情を浮かべた。 沈まぬ太陽 アフリカ篇 下より 「ごめん。なんだかちょ…

疲労、疲れの表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

一気に犯人につながるかもしれない。泥のように沈みこんだ疲労が少しだけ薄まるのを意識した。 堂場瞬一さんの讐雨より

暖かい日差しが遠慮がちに降っている

駅から伸びる緩やかで長い坂道。もうすぐ春を迎える空から、暖かい日差しが遠慮がちに降っている。 瀨尾まいこさんの戸村飯店 青春100連発より

夏の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

真夏の太陽がアスファルトを焼き、生ゴミの腐敗臭を充満させている。 垣谷美雨さんのリセットより 相変わらず脳天を焦がしそうな暑さだ。じめりとして熱風が海の方角から吹いてきた。かすかに磯の匂いが漂っている気がする。 ビブリア古書堂の事件手帖より …

涙、泪、泣く表現、描写を小説家から学ぶ

人目がなくなると、涙が堰を切って流れた。 沈まぬ太陽 アフリカ篇 下より 彼女はぽろぽろと涙を流し始めた。声一つ上げようとしない。無言の涙だった。 三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より 秋庭の父は頬に一筋涙を光らせたままで静かに笑った。 有川…

手、腕の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

ふと、俺はその右手に目を留めた。どの指も硬くひび割れて、長く伸びた爪にまで黒い汚れが染みこんでいる。厳しい生活を送っている人間の手だった。 三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より

月の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

白く輝く月が、中天から光を投げかける。穏やかな光は私を暖め、心の中に積もるもやもやした思いを、ゆっくりと浄化していくようだった。 堂場瞬一さんの被弾より

沈黙の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

「退院、おめでとうございます」 とりあえずそう口にした。 「……ありがとう、ございます」 彼女はうつむいたまま言った。お互い話の接ぎ穂を失って、沈黙が流れた。 三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より 坂口は彫像のように押し黙っていたが、やがて唇…

建物、街、屋外の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

国道に面した店は、トラックの激しい往来のせいで、排気ガスや粉塵にまみれて、うっすらと粉をふいたようになっている。まるでセピア色の映画を見ているようだった。 垣谷美雨さんのリセットより 威風堂々とした中世ヨーロッパの牢獄のような建物がそびえ立…

煙草の描写をおすすめ小説から学ぶ

高木がにやりと笑う。煙草を灰皿の縁で叩き、さらに先端を底に擦りつけて、まだ長くなってもいない灰を落とした。 堂場瞬一さんの高速の罠より 高木が煙草を引き抜き、素早く火を点けた。窓から射し込む明るい陽射しの中で、白い煙が漂う。 堂場瞬一さんの高…

太陽の描写をおすすめ小説から学ぶ

薄暗い空の彼方に、ぽつんと紅い点のようなものが浮かんだかと思うと、みるみる丸く膨らみ、側峰のマウェンジ峰の背後から、オレンジ色の光輪を放った。雲海を押し分け、空一面を紅く染めて、太陽はぐいぐいと昇って行く。荘厳な日の出の一瞬であった。 山崎…

ため息の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

「知らないんですか?」 「知っていないとまずいことですか?」 綾瀬が長々と嘆息をもらした。ゆっくりと頭を横に振り、大友の顔をちらりと見る。大友はそれで奇妙な不安を覚えた。警察が知らないことー そこに真実があるというのか? 堂場瞬一さんの高速の…

空の描写をおすすめ小説から学ぶ

高く澄みきった空に、鱗雲が浮かび、秋風がたつ季節になった。 山崎豊子さんの沈まぬ太陽より 薄暗い空の彼方に、ぽつんと紅い点のようなものが浮かんだかと思うと、みるみる丸く膨らみ、側峰のマウェンジ峰の背後から、オレンジ色の光輪を放った。雲海を押…

スマホ、携帯電話の表現、描写を小説家から学ぶ

優斗ではないかと思ったのだが、見慣れぬ携帯の番号が浮かんでいた。無視するわけにもいくまいー 席を立ち、ドアに向かいながら通話ボタンを押す。 堂場瞬一さんの高速の罠より 図書基地で錬成訓練の監督中だった堂上の携帯がマナーモードで揺れた。 有川ひ…

視線、眼差しの表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

「団交が終わりました、遅くなりご迷惑をおかけしました」 恩地が云うと、眼で頷き、 山崎豊子さんの沈まぬ太陽より 子供を見る優しい目つきではなかったからだ。女を品定めするときのそれだった。 からみつくような視線から目を逸らし、晴美は言った。 「お…

自然の描写をおすすめ小説から学ぶ

アフリカ最高峰のキリマンジャロが、姿を現したのだ。 白い王冠のような万年雪が山頂を縁どり、その頂きから長い裾をひくように稜線が拡がり、山腹に白い雲がたなびいている。その美しさは、さながらクイーン・エリザベスのような気品と威厳に満ちている。 …

室内の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

もとは和室だったのを洋風に改築したのだろう。書院造りの床の間はそのままだが、床はフローリングにしてあり、中央部分だけ薄緑色の絨毯が敷かれている。壁にはフラゴナールの「読書する少女」の絵画が飾られていた。本物のサイドボードの中には、長年に亘…

昆虫、動物の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

二匹の猫が大きな顔をしている。一匹は、部屋の真ん中に置いた炬燵の布団の上で丸くなっているし、もう一匹は金属製のボウルに顔を突っ込んで、がつがつと餌を貪っていた。 堂場瞬一さんの雪虫より ふと、空を見た。雲ひとつない高い秋空に、トンボが二匹ふ…

声の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

初老の店員は、ブルースを歌わせたら魅力的だと思わせるような錆びた声で尋ねた。 垣谷美雨さんのリセットより 甲高い声が脳天に刺さる。 三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より 彼女の白い喉がぐっと動いて、変なトーンの声を絞り出した。 ビブリア古書…