人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

涙、泪、泣く表現、描写を小説家から学ぶ

20200107104907290.jpg

 人目がなくなると、涙が堰を切って流れた。

沈まぬ太陽 アフリカ篇 下より

 彼女はぽろぽろと涙を流し始めた。声一つ上げようとしない。無言の涙だった。

三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より

 秋庭の父は頬に一筋涙を光らせたままで静かに笑った。

有川浩さんの塩の街より

 秋庭の父の頬にすうっと涙が滑った。

有川浩さんの塩の街より

 切れ長の瞳からまるで泉が湧くように涙が湧き続ける。正を睨む眼差しは、正の目の中に映る自分を睨んでいる。

有川浩さんの塩の街より

「どうして ー こんなことになっちゃったんでしょうね」

 ひっそりと泣いているような声。激しく波打とうとするのをそっと律しているような。

有川浩さんの塩の街より

 遼一の目からもとめどなく熱い水が溢れていた。大の男がこんなに号泣してみっともない、でも仕方がないだろ悲しいんだから

有川浩さんの塩の街より

 瞳から壊れたように次々涙が溢れてくる。真奈は口元を両手で押さえた。そうしていないと叫びだしてしまいそうで。

有川浩さんの塩の街より

「すいません」顔を上げた昌美の頬を涙が一筋伝う。

堂場瞬一さんの讐雨より

 史子の目に見る見るうちに涙の膜が張った。

垣谷美雨さんの夫のカノジョより

「キトクなんだってさ……」梢のデニムスカートに、涙が点を打った。「あたしのせいだよ。あたしがちゃんとしてないから……」

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 東野は顎をぴったり喉につけ、両腕を脚につけて真っすぐ伸ばしている。白く浮き立った影が小刻みに揺れ、確かに泣いている。

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 はい、と答えた声が少し潤んだ。

有川ひろさんの図書館戦争より

 声をかけようとして、一歩廊下を進んだとき、東洋子ははっと立ち止まった。

 ひとすじの光るものが、お義母さんの頬を伝って落ちたからだ。

垣谷美雨さんの七十歳死亡法案、可決より

 鼻の奥が塩水で洗われたように痛くなった。

有川浩さんのストーリー・セラーより

 頭を下げると、揃えた膝の上に水滴がぽろぽろと転がった。

有川浩さんのストーリー・セラーより

 彼女の頬をつうっと涙が滑った。

有川浩さんのストーリー・セラーより

 胸が詰まって言葉が出なかった。

 ふくれあがってくる涙がこぼれないように宙を見つめるのが精いっぱいだった。

垣谷美雨さんのあなたの人生片づけますより