人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

声の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

20191114171102730.jpg

 初老の店員は、ブルースを歌わせたら魅力的だと思わせるような錆びた声で尋ねた。

垣谷美雨さんのリセットより

 甲高い声が脳天に刺さる。

三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より

 彼女の白い喉がぐっと動いて、変なトーンの声を絞り出した。

ビブリア古書堂の事件手帖より

 喉の詰まりを吹き飛ばすように無理やり咳払いした。

ビブリア古書堂の事件手帖より

「ええ? マジかよ」村上が脳天から抜けるような声を上げた。

堂場瞬一さんの高速の罠より

 真奈の喉はやっぱり凍りついたように一言も声を出せなかった。

有川浩さんの塩の街より

「知らないわよ!」あおいの言葉が礫(つぶて)になってわたしにぶつかった。

堂場瞬一さんの讐雨より

「具合は」

「頭を……」空気の中に溶けてしまいそうな儚い声だった。「頭を何度も金づちで殴られて、頭の骨がいっぱい割れちゃったんだって。脳のほうにも怪我して、それで……」

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 口調に非難は感じられない。風に負けない最低限の声を出し、思っていることをそのまま口にしている。

沢木冬吾さんの償いの椅子より

「泣かない」

 真希の呟きが、風の隙間から能見の耳に届いた。能見は一瞬既視感を覚えた。ずっと昔、似たような言葉を真希の口から聞かされた。

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 喉の途中にしこりができたように、声が出ない。

堂場瞬一さんの被弾より

「知ってるよ」雨の音に消えそうな声で大友が認めた。

堂場瞬一さんの被弾より

「どうして」低い厳しい声で、冴が追及する。

堂場瞬一さんの被弾より

「はい」特徴のない男の声であった。低からず高からず、機械で合成したようにも聞こえる。

堂場瞬一さんの被弾より

「私がどうしたっていうの?」冴が、全てを拒絶するような硬い声で言った。

堂場瞬一さんの被弾より