人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

冬の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

20191022181446760.jpg

 師走の風がビルの間を音をたてて吹き抜け、街路樹の落葉が足元を、かさかさと舞って行く。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 サンダルを突っかけて表に出る。息が白く凍る。

有川浩さんの塩の街より

 尖った寒気が鼻腔を突き刺した。

中山七里さんのヒートアップより

 雪の降り方はますます激しくなってきた。東京の道路には珍しく、路肩はすっかり積雪で覆われた。さすがに車線はアスファルトが顔を覗かせているが、表面はきらきらと乱反射しているところを見ると、部分部分で凍結しているようだ。

中山七里さんのヒートアップより

 時折思い出したように風が起こり、冬枯れた木立の間を駆け抜ける。やってきては引いていく、葉ずれの波。

沢木冬吾さんの償いの椅子より

20200201094516425.jpg

 三月に入ったとはいえ、まだ風はかなり冷たい。マフラーに顎を埋めるようにして歩き出した。

東野圭吾さんの容疑者Xの献身より

 彼は両手をポケットに突っ込み、身体をやや前屈みにして足を送りだした。

東野圭吾さんの容疑者Xの献身より

 ため息をつくと、白くなった息が目の前に広がった。

垣谷美雨さんの七十歳死亡法案、可決より

 バスを降りると、木枯らしが吹いていた。街路樹の根元に落ち葉が小さな吹き溜まりを作り、バレリーナのようにくるくると華麗に舞っている。

垣谷美雨さんの夫の墓には入りませんより

 空を見上げる。街灯の光の中で、大きな雪の粒が乱舞していた。雪の照り返しを受けて、心なしか街灯が明るくなっているように思えた。

堂場瞬一さんの雪虫より

 低い重い雲の下。冬枯れた木立の中に、ふたりの吐く白い息が流れる。

沢木冬吾さんのライオンの冬より

 駅を出ると、途端に寒風に襲いかかられ、全身が固まった。

堂場瞬一さんのバビロンの秘文字より

 頭を締めつけるような寒気が街を覆っていた。空は鈍色に曇っていた。荒は自分の肩を抱きながら、とりあえず駅舎に入った。

雫井脩介の虚貌より

20191031063545a62.jpg

 スマホで店を検索しようと立ち止まり、凍えた両手に息を吐く。呼吸は白く、煙のようだ。上手くいかない指先の操作に、比奈子は手をこすり合わせて空を仰いだ。

内藤了さんの「LAEKリーク」より

20191024095720244.jpg

 北風が目に滲みて、瞬いた目が涙で潤んだ。星のきれいなこんな夜は、放射冷却のせいで冷え込みが厳しい。

内藤了さんの「LAEKリーク」より

20191024095720244.jpg

 少し土の匂いのする冬めいた風が吹いていた。街路樹の落ち葉がかさかさと音を立てて、二人の足元を転がりながらすり抜けていく。

森沢明夫さんの大事なことほど小声でささやくより

201910261619053b8.jpg

 雪はすっかり上がっており、名残は道路の端が薄らと白くなっていることだけだ。夜空は高く晴れ上がっており、冷たく凍りついた空気が肌を突き刺す。吐く息が白い塊になって顔の周りを漂ったが、夕方の天気予報で「明日は三月並みに暖かくなる」と言っていたのを思い出す。

堂場瞬一さんの「チーム」より

201910150840594f8.jpg