人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

ニュータウンは黄昏れて 垣谷美雨 おすすめ小説

 

おすすめ度 3.5

感動する   ☆

笑える    ☆

スリル    ☆☆

ほっこり   ☆

ビックリ   ☆☆☆☆

先が気になる ☆☆☆☆

ほのぼの   ☆

ためになる  ☆☆☆☆

心に残る   ☆☆☆☆

切ない    ☆

怖い     ☆☆☆

重い     ☆☆☆

すいすい読める ☆☆☆

スッキリしない終わりかたで、ちょっとこわい。
ネガティブな出だしに、読むスピードが上がらなかったが、後半は一気に読めた。日本のいろいろな問題、高齢化や住居、ひきこもり、ストーカーなどが詰まっていました。

 

バブルの頃に五千二百万円で購入した団地は、今では千五百万円で売り出ている。今売れば売却損は四千万円になる。

売却も出来ず住宅ローンに苦しむ母と教育ローンに苦しむ娘の物語

母の頼子は住宅ローンに苦しみ、パートを少しでも長い時間働きたいが、今年は団地の理事の役が回ってきたので、そっちにも時間がとられる。

理事会の話し合いのなかで、団地の立て替えが話題になる。立て替えれば資産価値はあがるというが、それを信じてよいものなのか。理事会でも賛否が分かれ場が荒れる。

娘の琴里は就職に失敗し、アルバイトをしながら教育ローンを払い続ける。

琴里は大金持ちの男性と付き合うようになり、男性が教育ローンも全て支払ってくれた。この男性と結婚すれば、これまでのようなお金で苦労することがなくなる。琴里は人生逆転のチャンスだと思った。

母の頼子も琴里がその男性と結婚してくれれば、住宅ローンの悩みもなくなると心が明るくなるのだが……。