人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

農ガール、農ライフ 垣谷美雨 おすすめ小説

垣谷美雨さんの農ガール、農ライフ

20200325193956185.jpg

おすすめ度 3.8

感動する   😢😢😢

笑える    😄😄

スリル    💓

ビックリ   😲

先が気になる 👀👀👀

ほのぼの   🐹🐹🐹

ためになる  💮💮💮💮

心に残る   💟💟💟

切ない    💛💛

怖い     😱

重い     💜

32歳の水沢久美子は派遣ギリに遭った日、同棲相手の篠山修から突然別れを切り出された。

5年前、プロポーズを断ったのは自分だった。修には新しい24歳の若い彼女が出来ていたが責めることは出来なかった。お互いに別に好きな人が出来たら正直に話すことになっていた。

一度に仕事と彼氏と住む家を失うことになった久美子は、偶然目にした「農業女子特集」というTV番組に釘付けになった。

若い女性がひとりで農業をはじめ頑張る姿をみて、自分もはじめてみる決意をした。

農業の学校に通い一通りのことを学んで、いざはじめようと思うが、簡単にはいかない。農地を貸してくれる農家はなかった。農業は女性一人では無理だし、どこの馬の骨かわからない者に農地を貸せないという。

あの「農業女子特集」というTV番組は何だったのか。よく調べてみると、彼女の祖父母といっしょに農業をやっているのを、いかにもひとりでやっているように見せたものだった。

このままホームレスになってしまうかもしれない状況でバイトをし、婚活をし、色んな人と出会い、傷つき助けられ成長していく。

出会った人たちが少しずつ力になってくれ、久美子が農業でやっていける道が開けていく。

これから農業をやって生きていく。世間はそんなに甘くなかった。しかし、逆境にも挫けず諦めずにいると、周りに助けてくれる人が現れる。

個性的な登場人物が楽しく、そして優しさに心が温まりました。

読みやすくてあっという間に読んでしまいました。大きな盛り上がりはなかったですが、垣谷美雨さんらしい女性の気持ちをよくとらえた物語でした。