人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

結婚相手は抽選で 垣谷美雨 おすすめ小説

垣谷美雨さんの結婚相手は抽選で

20200418195103ce0.jpg

おすすめ度 3.8

ありえない設定でしたが、垣谷美雨さんらしく、男女間や親子間の人の距離感、心の奥底までが見える作品で面白かった。

 抽選見合い結婚法が、来年四月一日より施行されることが決まった。対象は、二十五歳から三十五歳までの男女で、前科や離婚歴がなく、子供がいない独身者である。抽選方法は、本人の年齢プラスマイナス五歳の範囲内で無作為とされている。

 相手が気に入らなければ、二人までは断ることができる。

 鈴掛好美は抽選見合いを歓迎した。彼氏と別れてから、自分は結婚できないと思っていたが、抽選見合いというチャンスがやってきた。母とのふたりの生活にうんざりしていたので。結婚すれば母と離れて暮らせる。

 冬村奈々は抽選見合い結婚法が決まる前に恋人の銀林嵐望との結婚を決めてしまいたかったが、嵐望にフラれてしまう。

 パソコンオタクの宮坂龍彦は抽選見合い結婚法が制定されることを望んでいた。二十代後半になっても彼女ができないので恋愛をあきらめていたのに、この法案が制定されれば、結婚ができる。

 それぞれが色んな思いで抽選見合いに参加する。どんな相手なのか? 断るチャンスは三回までしかない。一人目で妥協するべきか、二人目、三人目にかけるべきか。しかし、三人目になると断ることが出来なくなる。そんな男女のかけひきがある。

それぞれの一年後、法律は廃案になるが、それぞれ抽選見合いのおかげで、人生を新しく踏み出せていた。

モテる人もモテない人もそれぞれ悩みを抱えて生きている。それが、ちょっとしたきっかけで変わっていく。

ありえない法律でバカらしいけど、男女のかけひきなど、いろいろと面白い

この訳のわからない法律に腹が立つことがある。モテない男たちの会話に腹が立つことがある。しかし、読んでしまう。