人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

2019-07-01から1日間の記事一覧

「博士の愛した数式 小川洋子」おすすめ小説を読もう

好きな小説 博士の愛した数式 おすすめ度☆☆☆☆ 博士の愛した数式 小川洋子 家政婦紹介組合からシングルマザーの「私」が派遣された先は、記憶が80分しか持たない元数学者「博士」の家だった。 博士は交通事故に遭って記憶の蓄積は1975年で終わっていた。それ…

「64ロクヨン) 横山秀夫」おすすめ小説を読もう

好きな小説 64(ロクヨン) 横山秀夫 おすすめ度 3.8 『半落ち』を読んで感動したので、 横山秀夫さんのもう一つの代表作 『64(ロクヨン)』を読んでみたくなりました。 64(ロクヨン)とは、 わずか一週間しかなかった昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件のこと。 …

エビと大葉の春巻き

エビと大葉の春巻きが美味しいと知り合いから教えてもらいクックパッド等のレシピサイトで検索して真似て作りました。 大体、私が作るのはテレビや知り合い、外食で気に入った料理をレシピサイトで同じような物を探しだし、それを参考に作っています。 材料 …

感情線が乱れてると怒りの感情で失敗するかも!アドラー心理学を学んで克服!

感情線が乱れているとどうなるの? 感情線は頭脳線や生命線に比べて乱れていることが多いようです。 それだけ感情は乱れやすいものなのかもしれません。 また、感情線は他の線と違い乱れているくらいの方が良いとも言われています。 感情を少しくらい表に出…

2019年上半期もう一度読みたい小説のまとめ

今年2019年も半分が過ぎてしまいました。 私が今年2019年に入ってから読んだ小説を一気に紹介します。 今年から本格的に読書が趣味になった気がします。 「父からの手紙」と出会い小杉健治作品に、そして「夏美のホタル」と出会い森沢明夫作品に、はまりまし…

小説を読もう「アドラー 一歩踏み出す勇気 中野明」の言葉表現

小説が好きで、表現をの仕方まとめただけの資料です。「アドラー一歩踏み出す勇気」は広告代理店に勤める松田勇二がカラ爺というメンターからアドラー心理学をベースにした「7つのステップ」を実践していくことで成長していく物語です。 読んでいるあなたも…