人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

東野圭吾さんの人魚の眠る家から学ぶ表現、描写

東野圭吾さんの人魚の眠る家より

20191124101545ce1.jpg

「いえ、そんな……」紅茶のカップに手を伸ばし、小さな動揺をごまかした。

 怒りで頬の肉が引きつるのを堪えながら、星野は笑みを浮かべた。

「お嬢さんは脳死判定を受けていません」

「何? 都合が悪いの?」真緒の声が不機嫌そうに尖った。

柔らかい口調で語る榎田の言葉が、鋭い刃物のように薫子の胸に突き刺さった。衝撃のあまり、彼女は声を出せなかった。

 おやすみなさい、と声に出さず、薫子は外の榎田に向かって口の形だけで伝えた。彼は頷き、小さく手を振った。