人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

有川ひろさんのアンマーとぼくらの表現、描写

 

 

「寝てていいよ、飛行機長くて疲れたでしょう」

 車を出したおかあさんに「大丈夫」とは言ったものの、小さな渋滞に引っかかって流れる景色が停滞すると、眠気がゆるやかに押し寄せてきた。

 

 

「リョウ! 晴子さんに失礼だろ!」

 怒鳴った父を、ぼくは目玉が血を噴くんじゃないかというほど睨んだ。そんなふうに睨まれると思っていなかったのか、父がたじろいだように声を飲む。

 

 

 どうしてあんなこと言うんだろ。祖母が晩ごはんを作りに来てくれたときにぼくが愚痴ると、祖母は鼻の頭にシワを寄せた。

「あんたのお父さんは根なし草だったからね。北海道が地元じゃないから土地に薄情なんだよ」

 

 

 号泣する父を眺める祖母や親戚の目は、氷の針のように冷たかった。