人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

中山七里さんのさよならドビュッシーの書き出し

 

 銀盤にそっと指を置く。

 右足は軽くペダルに乗せる。

 深呼吸を一つしてから指を走らせ始める。

 低音から始まる序奏。そして和音からしなやかな三度の重音に移った時、早速鬼塚先生の叱責が飛んだ。

「はい! そこ、指が転んだ」

 言われなくても分かってるわよ、そんなこと  あたしは胸の裡で舌打ちする。最初くらい気持ちよく始めさせてくれたっていいじゃない。

「指丸めて! ちゃんと立てる!」

「遅い! そこ、もっと速く」

「クレッシェンド!」

 一小節毎に突き刺さる声にますますからめ捕られて自由を失う。指の一本一本が言葉の針で刺されているようだ。本来なら華麗で力強いはずの曲があっという間に無様でへなへなした雑音に堕ちていく。