人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

凪良ゆうさんの流浪の月の書き出し

 休日のファミリーレストランは混んでいる。はしゃぐ子供とそれを叱る親、学生のグループたちの騒々しい笑い声に満ちた店内を、ホールスタッフが忙しなく行き来している。

「フレッシュピーチとホイップ生クリームのかき氷です」

 少女の前に、華やかにデコレーションされたかき氷が置かれた。

「これずっと食べたかったんだ。缶詰じゃなくて本物の桃なんだよね」

 目を輝かせる少女の向かいには、一組の男女が座っている。三十代手前くらいで、親というには若い。男の目はナパージュにくるまれた艶やかな果実にそそがれている。

「かき氷に生クリームって妙な組み合わせだな」

「普通じゃない」

 少女はきょとんとした。

「俺が若いころ、そういうのはなかったな」

「その言い方、おじさんみたい」

「みたいじゃなくて、おじさんなんだ」

 男はあっさり言い、少女はまばたきをした。

「そっか。来年で四十だっけ。出会ったときからあんまり変わってない感じ。ふたりで並んでると同い年くらいに見える」

「そのうちわたしのほうが年上に見られそう」

 女のほうが情けなさそうに両手で頬をはさむ。少女が笑ったとき、テーブルに置いていた携帯電話が震えた。画面を確認中し、少女は興味を失ったようにすぐに戻してしまう。

「返事しなくていいの?」

「うん。お母さんから。今夜お泊まりだって」

 また彼氏とデートだよ、と少女はうつむきがちにつけ足す。