人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

森沢明夫さんの水曜日の手紙に出てくる名言

小説を読んでいると、

ためになる言葉、名言がたくさん出てきます。

その時は感動して、

なるほどその通りだ、

なんて思うのですが、あとになると忘れてしまうことがほとんどです。

そこで、忘れる前に書き残すようにしました。

みなさんにも役にたつ名言があるかもしれません。

よかったら読んでみてください。

森沢明夫の名言集

「直美さぁ、あんまり自分のことを『最悪』って言わない方がいいと思う」

「え……」

「だって、わたし、直美のこと最悪だなんて思ったことないし……、自分のこと最悪、最悪って言い続けてたら、いつか本当にそうなっちゃいそうな気がしない?」


 食事を終えると、里穂は制服に着替え、鞄を肩にかけて玄関へと向かった。

 私も、その後を付いていく。

 そして、いつもの朝と同じように、背中を丸めて靴を履いている娘に言葉をかけた。

「今日も、楽しくな」

 生前の早織が、毎朝、里穂にかけていた「今日も楽しくね」という台詞を、私がそのまま引き継いだのだ。