人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

中山七里さんの秋山善吉工務店に出てきた名言

 あなたも僕を護ってくれようとしたんですか。

 僕は十八歳になったんじゃない。

 皆が十八歳にさせてくれたんだ。僕一人では、とてもこんな風に育たなかった。自分の失敗を直訴し、他人に打ち明ける勇気など持てなかっただろう。

「人間、弱くたって生きていく方法なんていくらでもあるのよ」

 ふと興味が湧いた。

「たとえばどうするんですか」

「弱いことを認めてしまうこと。そうすれば他人に累が及ぶことも少なくなるでしょうね。もっとも、これは他人の受け売りなんだけど」

 大人はいつも何かを怖れている。

 会社での地位は安泰なのか。

 自分の子供が何か問題を起こさないか。

 老後の保障はあるのか。

 未来は安泰なのか。

 まだ十四歳の子供にも、大人の不安など手に取るように分かる。卑近で、みっともなくて、直接だからだ。

 馬鹿らしい、と雅彦は思う。明日のことなど誰にも分からないし、やってくるものは確実にやってくる。悲劇に前兆も警告もないのだ。

「大勢の不幸を見て見ぬふりをするのだって弱い人間のすることだ。自分は関係ない、あいつらはあいつらで解決すればいい。そうしう便利な言い訳を使って、面倒なことやしんどいことから逃げているだけだ。情けは人のためにならずって言葉、知ってるか」

「他人に情けをかけても、その人のためにならない?」

「違う。まるっきり逆だ。他人に善行を施せば、結局は自分も報いられるって意味だ」