人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

山口恵以子さんの食堂のおばちゃんに出てきた名言

「あんたもね、努力がみんなブーメランみたいに返ってくるなんて思ってたら、世の中渡っていけないよ。仕事なんて、十回のうち九回は空振りするんだから。それでも腐らず二十回、百回と続けてかないと、どんな仕事だって身につかないよ」

 そもそもイタリア料理が上等で、焼き鳥が下等だとは思っていない。料理も服装も、大切なのはその日の気分とTPOを尊重することだ。焼き鳥が食べたいときは焼き鳥が、お茶漬けが食べたいときはお茶漬けが最高のご馳走になる。 そしてまた、接待に利用する高級店とサンダル履きで通うプライベートな店は、用途が違うだけであって価値が違うわけではない。
「よく聞きなさい。愛情っていうのは無理を強いるものなの。やりたくないこと、嫌なこと、辛いことでも、愛する誰かのためにせざるを得ないのが愛というものなの。当麻があんたのためにやりたくないこと、つまり我慢したことある? ないでしょ。あんたが嫌がっても他の女との付き合いも続けてるんでしょ? それは愛情がないからよ。分かった?
「孝蔵さんのお陰で、私は少しずつですが、責任ある立場に相応しい態度が取れるようになりました。褒める、叱る、注意する、説得する、他人の意見に耳を傾ける……。苦手だった人付き合いも、段々と苦にならなくなりました。しまいにはテレビの料理番組に出ておしゃべりするようになりました。孝蔵さんの仰る通り、立場が人を作るのだと、しみじみ思いましたね。