人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

白身魚の天ぷら大葉巻き

新年会で食べた天ぷらが美味しかったので、適当に作ってみた

会社の新年会の時に食べた白身魚に大葉を巻いた天ぷらが美味しかったので、真似をして適当に作ってみた。

妻は大葉が好きなので、たぶん喜ぶと思う。

2019012519583587d.jpg

料理をはじめてから、店で食べて美味しかった物が、どんな材料を使って、どんな作り方をしているのか興味を持つようになりました。

真似て作ってみるのも楽しいですよ。

うまく作れたら嬉しいですね。

それでは、今回はうまく出来たでしょうか?

材料

カラスカレイ 2切れ

はんぺん 1枚

大葉 10枚

醤油 適量

みりん 適量

小麦粉

揚げ油

20190125141701642.jpg

作り方

① カラスカレイをフライパンで焼く

身をほぐしやすくする為と香ばしさと油が出て美味しくなるのではと思い、先に焼きました

② はんぺんを細かく切ってボウルに入れ、そこに①で焼いたカラスカレイを混ぜて、醤油とみりんを入れて、粘りがでるまで手でこねる。

つなぎを何にしようか悩んだ末、はんぺんにしました。新年会で食べた味は少し醤油の味がした気がしたので味付けは醤油にしました。

20190125142046b86.jpg

③ ②で出来たものを適当な大きさにして大葉で包む。

201901251608098cf.jpg

大葉10枚買ってきましたが、足りませんでした。残った具は大葉を巻かないで丸めてそのまま揚げました。材料の大葉は20枚あれば、全部巻けました

④ ③に衣をつけて油で揚げて出来上がり。

2019012519583587d.jpg

大葉が無くなった残りの具は、海苔でも巻けばよかったな、と揚げ終わってから思いました。次回は海苔巻きも作ってみます。

新年会の時に食べた味にはかないませんが、美味しかったです。妻からの評価もよかったし、レパートリーに加えます。