人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

糖質制限を意識して、小麦粉を使わないお好み焼き?を作ってみたら美味しかった

20190214185629b9e.jpg

⚠️料理が出来れば定年後の楽しみになるのではと思い、始めた料理のレシピですので本格的な物ではありません。

超とドのつく素人料理です。

小麦粉を使わないお好み焼

材料

 豚こま肉 100g

 キャベツ 1/2

 長芋 400g

 ゆで中華麺 2人前

 卵 1個

 天かす 適量

 かつお粉 適量

 私はかつお粉の代わりにかつおのふりかけやだしパックなどを使います。味付けはいつも適当に味見しながらなんで毎回量はバラバラです。

 お好み焼きソース 適量

 やきそばソース 適量

 ウスターソース 適量

作り方

 ①豚肉を塩こしょうをふって炒める。

 ②豚肉に火が通ったらキャベツを入れて炒める。

 ③キャベツがしんなりしたら中華そばを入れて炒める。

 ④かつお粉や天かすを入れる。

 ⑤やきそばソースやお好み焼きソース、ウスターソースを入れて味付けする。

 これでキャベツ多目のソースやきそばが出来上がり。焼きそばは少し短く切っておいた方が、この後、長芋に混ぜやすくなります。

 ⑥長芋をすりおろします。半分位すりおろして、残りをみじん切りにした方が出来上がりの食感が良いです。

20190214190034b35.jpg

 ⑦焼きそばとすりおろした長芋に卵を入れてを混ぜます。

 ⑧フライパンを熱し油をひいて、⑦を焼きます。つなぎが弱いので直径10㎝くらいの大きさが良いでしょう。大きすぎると形が崩れてしまいます。焼きながら形を整え固めておいた方が崩れにくくなります。

20190214190147677.jpg

これを作った理由

お好み焼きやソース焼きそばが好きでよく食べるが小麦粉ばっかりになるなと思ってつくってみた。

小麦粉と麺のダブル糖質を避けた方が良いと思って作ったお好み焼きそばです。

つなぎの長芋だけで小麦粉を使わないませんでした。

さすがにボロボロと崩れやすかってですが、味は美味しかったです。

長芋はすりおろし過ぎないで少し固形で残しておくと独特の歯ごたえが残って、フワフワとしゃきしゃきが良かったです。

糖質のとり過ぎについては山田豊さんの本を読んで学びました。