人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

ピーマンが大量にあったのでピーマンにケチャップライスを詰めてみました。

⚠️料理が出来れば定年後の楽しみになるのではと思い、始めた料理のレシピですので、このレシピは本格的な物ではありません。

ピーマンにケチャップライスを詰めてみました。

 スーパーの詰め放題で買ってきた大量のピーマンを使ってほしいという妻の要望があり、ピーマンの肉詰めにしようかと思ったのですが、ありきたりなので何かないかと悩んでいるうちに思い付いたメニューです。

 ピーマンを使う料理を本やネットで調べていると、ピーマンの肉詰め、ピザ、ドリア等が出てきて思い付きました。

 めたゃくちゃ美味しいとは言いませんが、簡単に出来て美味しいですよ。

 それにしても計画無しに安いからとか詰め放題だからと大量に買ってくるのはやめてほしい。

 

材料

 ピーマン 10個

 合挽きミンチ 200g

 玉ねぎ 1個

 ご飯 お茶碗2杯

 ベーコン 2枚

 シュレッドチーズ 適量

 ケチャップ 適量

 ウスターソース 適量

 塩こしょう 少々

作り方

 まず、ケチャップライスを作ります。

 ①玉ねぎをみじん切りにします。

 ②合挽きミンチとベーコンを炒めます。

 ③玉ねぎを炒めてご飯を入れて、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょうで味つけします。

 ④ケチャップライスが冷めたら、半分に割ったピーマンに詰めていきます。

 ピーマンの肉詰めのようにやるだけです。

20190206073542084.jpg

 ⑤シュレッドチーズをまぶします。

2019020607265740a.jpg

 ⑥オーブンで焼いて出来上がり。(200度15分)

201902060733247b9.jpg

感想

簡単にできて、なかなか美味しかったです。

レパートリーが増えました。