人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

あの頃の誰か 東野圭吾 おすすめ小説

 

おすすめ度 3.5

感動する   ☆☆☆

笑える    ☆

スリル    ☆☆☆

ほっこり   ☆☆

ビックリ   ☆☆☆☆

先が気になる ☆☆☆☆

ためになる  ☆☆☆

心に残る   ☆☆☆

切ない    ☆☆☆

怖い     ☆☆☆

重い     ☆☆

すいすい読める ☆☆☆☆

 

あらすじ

シャレードかいっぱい

津田弥生の恋人の北沢孝典が殺害された。犯人は孝典の部屋から何かを探しているようだった。弥生は犯人捜しに乗り出す。

 

レイコと玲子

葉子は記憶を失った少女レイコを部屋に招き、記憶が戻るように協力することにした。

葉子がレイコに出会った日に、近くで殺人事件が起こっていた。捜査する刑事の持つ似顔絵にはレイコの顔が描いてあった。

 

再生魔術の女

根岸峰和、千鶴夫妻は子供が出来ず、養子をとることにした。

中尾章代という女性から連絡があり、養子について任せてほしいと言われお願いした。

中尾章代はすぐに赤ん坊を紹介してくれた。

しかし、その赤ん坊は峰和にとって忘れたい過去を思い出させる存在だった。

 

さよなら『お父さん』

杉本平介の妻の暢子と娘の加奈江が飛行機事故に遭った。

暢子は助からなかったが、加奈江は助かった。

しかし、助かった加奈江の様子がおかしい。平介に対する話し方が暢子の口調だった。

 

名探偵退場

名探偵のアンソニー・ワイクは過去に解決した難事件、魔王館殺人事件の過去の栄光を思い出し興奮した。

そんな時に魔王館殺人事件に似た事件の依頼がきて、ワイクはまた難事件解決することに興奮するのだが。

 

女も虎も

真之介は殿様の妾に手を出した罰を受ける。

三つの扉から一つ選ばなければならない。

扉の向こうにいるのは、絶世の美女か虎か、もう一つは何が出るかわからない。

真之介の選んだ扉の向こうには?

 

眠りたい死にたくない

気がつくと、頭が重く立っているのも億劫だった。

なぜ、こんなことになっているのか、記憶を手繰ると憧れの女性山崎ゆかりにデートに誘われイタリア料理を食べに行ったことを思い出した。

 

二十年目の約束

村上照彦は亜沙子にプロポーズするが、子供は作らないという条件をつけた。

亜沙子はオーケーしたものの、日が経つにつれ、子供がほしくなる。

照彦がなぜ子供を作りたがらないのか、その理由が明らかになる。

 

かんそう

短編集ですので読みやすかったです。

特に再生魔術の女が引き込まれました。

レイコと玲子も怖かった。

さよなら『お父さん』は切ないです。