人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説の書き出し 垣谷美雨さんの夫の墓には入りませんより

垣谷美雨さんの夫の墓には入りませんより

20200107225408807.jpg

 どうして悲しくないんだろう。

 夫が死んだというのに、何の感情も湧いてこない。

 それどころか、祭壇に飾られた遺影を見つめるうちに、まるで知らない人のように思えてくる。

 遺影の周りには、たくさんの菊が飾られていた。菊の白と葉の緑の色の二色を巧みに生かして、水が流れるようなデザインになっている。寸分の狂いもないうえに、花の大きさまで揃っているから、プラスチックでできた偽物みたいに見える。生花なのに、一本一本の個性はここでは認められないらしい。まるで自分を見ているみたいだ。