人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

朽ちないサクラ 柚月裕子おすすめ小説

おすすめ度 3.2

森口泉は米崎県警広報広聴課に勤務している。

最近は市民の怒りが爆発して、クレーム電話の対応に忙しい日々を過ごしている。

なぜ市民が怒っているのか。その理由はストーカー殺人事件が起きたのだが、警察は、被害者から被害届けが出ていたにも関わらず、被害届けの受理期日を先送りにしていた。その上、被害届け受理を先送りした理由が警察の慰安旅行のためだったと地方新聞の米崎新聞が特ダネ記事を出したからだ。

しかし、なぜ、米崎新聞は慰安旅行の件を知っていたのか。

泉は高校時代からの親友の津村千佳に慰安旅行のことを話してしまっていた。津村千佳は米崎新聞の記者で泉は千佳に口止めをしたが、記事が出た以上、彼女がもらしたに違いないと疑った。

泉は千佳に会って、裏切ったと責めたが、千佳は絶対に記事にはしていないと言う。

そして、千佳は、これには裏がある、と言って、その日は別れた。

それから一週間後、千佳が水死体で発見された。

千佳は、泉と別れてから何かを調べていたようだった。彼女は何に気づいたのか。

泉は千佳が誰になぜ殺されたのか、警察学校で同期だった磯川刑事と、千佳の死について調べることにする。

そこで驚愕の事実が判明した。