人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

原田マハさんの旅屋おかえりの表現、描写

 

 

 震えるまぶたを閉じた瞬間、ひと筋の涙が頬を伝って落ちた。

 

 

 どんぐり眼に表面張力でなんとかへばりついていた涙が、堰を切ったように流れ出した。

 

 

「結婚してから、まあ、いろいろあったんだ。いろいろあって、彼女は郷里に帰ったんだよ。子供の遺骨を抱えてな」

 硬く張っていた氷が割れたような、冷たい衝撃が胸の中に走った。

 

 

 一瞬、テーブルの周りの空気が、はっとした。会長の瞳の奥に、光がふっと揺らめくのが見えた。

 

 

 ポン、と栓を抜く音がして、深緑色のボトルが差し出された。シャンパングラスを金色の液体が満たしていく。

 

 

 左隣には、番通の徳田課長。相変わらずの能面フェイスが、いっそう作り物っぽく貼り付いている。

 

 

 白髪をうっすらと紫色に染めて、上品なベージュの着物に身を包んでいる。テーブルの上に揃えられた手には、何カラットくらいあるのだろうか、イエローダイヤモンドがごろりとのっかったリングが光っている。くぼんだ目が、じっとこっちをにらんで、いやみつめている。何もかも見透かすような、深いまなざしで。

 

 

 真与さんの瞳が震え出した。

 透き通った瞳が、みるみるうるんでいく。やがて、朝露がこぼれ落ちるように、眦(まなじり)から涙のしずくが伝って落ちた。幾粒も幾粒も、浮かんではこぼれてゆく。

 

 

 淡いグレーの空の下、雨にそほ濡れてもめいっぱい枝を広げる霞のような桜の群れは、しんとして美しかった。

 

 

 その目が、笑っている。風に撫でられた湖面のようにきらめいている。

 

 

 駅から続く一本道に、確かに桜並木があった。ソメイヨシノは雨に濡れそぼって、七分咲きの枝をさびしげに揺らしていた。

 

 

 「帰ってくるんでねえよ」重たく、湿った母の声が響く。

 

 

 室内には時計の秒針が時を刻む音だけが響いている。社長の背後の本棚に鎮座している金色の立派な置時計

 

 

 しばらくして、藤嶋が妙に元気よく言った。取ってつけたような言葉が、空っぽの頭の中で、がらんがらんと音を立てた。

 

 

「君の学校の生徒さんは、皆さんカードゲームが得意ですか」

 突拍子もない質問に、「は?」と頭のてっぺんから抜けるような声で反応してしまった。