人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

東野圭吾さんのラプラスの魔女の表現、描写

 

 野性動物のような躍動感と溢れる熱量を、千佐都は全身で受け止めた。ベッドのシーツは二人の汗で濡れた。

 

 

 ディスプレイの前に、一人の男性が立っていた。痩せていて、顔も細い。やや広めの額に、白いものが交じった前髪がかかっていた。

 

 

「ダンス部の同期に、甘粕萌絵さんという人がいましたね。覚えていますか」

 西村弥生の睫がぴくりと動いた。口元に運びかけていたカフェラテのカップをテーブルに戻した。表情が硬くなっている。「覚えていますけど、もちろん……」

 

 

「いやだといったら? 中岡刑事にすべて話すといったら」

 桐宮玲は形のいい眉をほんの少しひそめた。

「そんなことして、どういう意味があるのですか」

 

 

 唇に笑みを浮かべているが、目には学者らしい冷徹そうな光が宿っていた。その視線を受け止め、中岡は瞬時に考えを巡らせた。

 

 

 ドアが開き、痩せた人物が入ってきた。短く切った髪には、少し白いものが交じっている。顔も細いが、決して貧相ではない。黒縁の眼鏡をかけた穏やかな目元には聡明さが感じられる。

 

 

 羽原博士は感情を表に出さない人だ。初めて会った時からそうだった。端正な顔立ちで特に目力を感じさせることもなく、黙っている時には唇は穏やかに閉じられている。

 

 

 そんなことを考えていると内ポケットでスマートフォンが震えた。着信表示を確認し、口元を歪めてから電話に出た。「はい」

 

 

「よかった。安心しました」桐宮玲は満足そうに頷いた。

 少し目尻が下がっているので眠たそうな表情に見えるが、瞼を薄く開いた目には、冷徹に相手を観察するような光が宿っている。最初に会った時にも感じたことだが、油断のならない相手だ。