人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

横山秀夫さんのルパンの消息の書き出し

 平成二年十二月八日夜、巣鴨

「おーい、お嬢ォ、事件現場じゃ用足しはどうしてるんだ」

 よく通る野太い声が宴席を突っ切り、こっそりトイレから戻った若い女性記者の背中をつかまえた。

「やっ?」

 期待通りの快活な反応があり、おかっぱ頭がくるりと振り向いた。愛嬌のある垂れ目がすぐさま無礼な声の主を探し当て「もう、署長ったら!」と上座の後閑耕造を睨みつける。それなりに憤慨しているのと、構われて嬉しいのが半々の顔だ。