人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

おすすめ小説から表現、描写を学ぶ 山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

20200407214109fd0.jpg

 日頃は、人を下目に見て、威張っているその人物が、想像もできない腰の低さで挨拶した。

 高く澄みきった空に、鱗雲が浮かび、秋風がたつ季節になった。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 薄暗い空の彼方に、ぽつんと紅い点のようなものが浮かんだかと思うと、みるみる丸く膨らみ、側峰のマウェンジ峰の背後から、オレンジ色の光輪を放った。雲海を押し分け、空一面を紅く染めて、太陽はぐいぐいと昇って行く。荘厳な日の出の一瞬であった。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 オフィスの窓から見える高い空の遠くに、黒いカーテンのような雨雲が垂れ下がったかと思うと、ざっと雨が降り出し、みるみる、辺りが暗くなった。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 熱いコーヒーが冷えた五体のすみずみに滲みわたる。

「団交が終わりました、遅くなりご迷惑をおかけしました」

 恩地が云うと、眼で頷き、

 やがて、しらじらと夜が明け、紫の地平線に一条の赤い光が射したかと思うと、アフリカの太陽が、ぐいぐいと昇る。

 紫色につつまれた夜明け前、灌木はまだ黒々とシルエットを描き、静まり返っている。昨夜の雨は上り、靄がたち籠めている。

 二人の子供の名を呼んだが、子供たちも激しい雨脚の中で、もはや振り返らなかった。飛沫で白く煙る中を、妻と子の姿が、次第に遠ざかって行く。

 濃厚なブルーの空に、雪山のような雲が動き、果てしない草原に、灼けつく太陽の陽炎が波打っている。視界を遮る何ものもない。