人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

堂場瞬一さんのバビロンの秘文字から学ぶ小説の表現、描写

20191203075848e91.jpg

堂場瞬一さんのバビロンの秘文字より

「それは、一言では言えないけど……学問的な興味、友情、そしてもしかしたら、義侠心……?」自分の言葉に自信がないようで、台詞の最後は宙に溶けた。

 俺を認めても、その場を動かない。何を求めているのか、集まった人たちはゆっくりと動いているのだが、彼女は小川の中の小石になってしまっている。人々は、彼女を避けるように流れていくのだった。

 ウォンの息が電話にぶつかる音が聞こえた。わずかな時間で地獄と天国を見た気分だろう。

「どうした」助手席に座るダガッドが、怪訝そうな表情を浮かべる。

 バリは事情を話した。話すだけで、ガラスの破片を飲み込むような苦痛だったが。

 黙っていると、エリクソン喰いしばった歯の隙間から押し出すように言った。

「帰っていい」

「逮捕されるんじゃないのか」

「しない」

「自分の手でタブレットを持ち出して渡すことはできない、と拒否した。代わりに……」

「どこにあるかを教えた?」俺はラーション消えた言葉を補った。「そして、警備の薄い朝方に侵入するよう、アドバイスしたんですか」

「まだ分かりません」主張する自分の声は頼りなく、宙に消えるようだった。「最後まで諦めませんよ、僕は」

 言葉が出てこない。決心も固まらない。

 その時、スマートフォンが鳴り、膨らんだ緊張感が、針を刺したように萎んだ。

 一つ深呼吸して、スマートフォンダウンジャケットのポケットに落としこみ、車を停めた場所まで歩き出す。

 ナビに図書館の住所を叩きこみ、アクセルを思い切り踏みこむ。すぐに右折して橋を渡り、前を行くボルボバンパーに噛みつく勢いでアクセルを踏み続ける。

 カウンター席が空いていたので腰かけ、カフェラテを注文する。

暖かなフォームミルクで上唇に髭ができたところで、スマートフォンが鳴った。

 しかしゴバディがまったく知らないその言葉は、妙に耳にまとわりつき、溶けた飴のようにゆっくりと流れて頭に入りこんだ。