人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

特色のある原材料の表示について

【原材料の特色を強調した表示】

 

 原材料の特色(産地、品種等)を強調した表示を、特色のある原材料表示といいます。

 特色のあることを示す用語を、原材料名をと組み合わせて記載したり、パッケージに表示して、一般的名称で表示される原材料とは異なることを強調するものです。

 例: 「国産大豆絹豆腐」、いちごジャム「とちおとめ使用」、抹茶「宇治茶入り」

 例示のような表示をした場合、消費者は、強調した原料の使用割合が100%であると認識すると考えられます。

 実際の使用割合が10%であったとすると、消費者を誤認させることになります。したがって、同種の原材料に占める割合が100%でなければ、例のような「◯◯使用」や「◯◯入り」とのみ表示することはできません。

 100%でない場合には、同種の原材料における使用割合又は製品全体における使用割合を併記しなければなりません。

 例: とちおとめ50%使用(いちごに占める割合)

製品中に◯◯県産りんごを5%(◯グラム)使用

(特色のある原材料に該当するものの例)

・特定の原産地のもの

有機農産物、有機畜産物及び有機加工食品

・非遺伝子組換えのもの

・特別な栽培方法により生産された農産物

・品種名

・銘柄名、ブランド名、商品名

 なお、一般名称を用いて製品の特徴を伝える表示や、製造方法を特徴として強調した表示は、特色のある原材料とはみなされません。

 例: 「黒糖使用」「炭焼き焙煎麦使用」など