人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

黙示 真山仁 に出てくる名言

 

 人間が社会生活を営む限り、常に自然は破棄され、生態系は壊されるのだ。地球上の自然のサイクルを維持するための最良の選択は、人間がこの星から消えることだろう、とも思う。

 だが、そんなことは無理だ。ならば、せめてもう少しこの星の"居候"として行儀よくすべきなのだ。

 

 

「毎日大勢の子どもたちが死んでいく現実があるにかかわらず、私たちは生への感謝を忘れて、安全な生温い社会で思考停止している。それってダメだと思わない?」

 

 

「ハチは未来のために生きている」という菅原の言葉が、印象に残った。

「種を守り、種の未来のためにプログラムされた生き方を貫くんだ。その掟に対してけなげなほど忠実なハチを見ていると、人間ってなんて愚かな生き物なんだろうなあと反省する」