人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

原田マハさんのキネマの神様の表現、描写

 

 清音は、湖面のように澄んだ瞳で父をみつめた。そして、そっと右手を差し出した。

 

 

 重苦しいコートをすっかり脱ぎ捨てて、どの顔も春風にほころんでいる。

 

 

 おだやかな陽光が、水面でやわらかに伸び縮みしている。

 

 

 そう言って、高峰さんは、つややかな頬の上に、玉のような涙をこぼした。

 

 

 高峰さんの顔に、うっすらと雲がかかった。

 

 

 テアトル銀幕のネオンを車窓から遠く眺める。

 古ぼけた赤い色をにじませる雨は、朝まで続くらしい。

 

 

 電車がゆっくりと動き出す。清音の笑顔が一瞬、泣き出す寸前のようにやわらかく歪むのを見た気がした。

 車窓は明るいひと続きの風になって、線路の彼方へと消えていった。

 

 

 明るい希望のような約束を胸にしまいながら、私は清音に言った。

「そのときがきたら、きっと誘うんだよ。清音ちゃんのお父さんも」

 清音はうなずかなかった。けれど、私をみつめ返す目は、夜露が溜まったようにきらめいていた。

 

 

 半月型の目が、微笑していっそう細くなる。

「正直でいいわね」

 

 

 私は石のように固まった。頭のなかで、カツン、となにかが衝突する音がした。

 

 

 データ化なんて技術のない時代から十七年間蓄積された書類は、絶妙なバランスでオブジェのように積み重なっている。そのすべてを翌日までにシュレッダーにかけなければならなかった。

 

 

 「ジョイフルシネマ」の青いネオンが、夕闇に浮かび上がっている。ぱらぱらと出てくる人々が、楽しげに言葉を交わしながら駅に吸いこまれていく。

 

 

 右手に要塞のようなスーパーマーケットがあった。その上に、茜色に変わりつつある空がどこまでも平らに広がっている。まだ建設中の高層ビルのてっぺんから突き出ているクレーンが、きんと冷えた夕焼け空をゆっくりとかき回している。

 

 

 右手に要塞のようなスーパーマーケットがあった。その上に、茜色に変わりつつある空がどこまでも平らに広がっている。

 

 

 右手に要塞のようなスーパーマーケットがあった。

 

 

 日曜日の夕方だというのに、街路はがらんと人通りもなく、街路樹のハナミズキが夕風にたよりなく傾(かし)いでいる。私は母の三歩先を歩いていた。

 

 

「いいからあんたは黙ってなさいッ」

 父は眉間を弾かれた猫のようにぴくんとなる。

 

 

 座椅子の前に古ぼけた卓袱台がある。卓袱台の向こう側にはカラーボックスが横置きにしてあり、その上にテレビが鎮座している。横にはDVDプレイヤーと、山と積まれたDVDケース。

 しみだらけの天井から下がっている蛍光灯。古い箪笥がひとつ。引き出しに貼ってあるミッキーマウスのシールは、子供の頃の私の仕業だ。花柄の布が被せてある母のミシン。