人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

キャベツを千切りにして焼売の皮かわりにしたらキャベツの甘味が美味しかった

20190119202047324.jpg 

キャベツで焼売

⚠️料理が出来れば定年後の楽しみになるのではと思い、始めた料理のレシピですので本格的なレシピではありません。

超とドのつく素人料理です。

材料

キャベツ1/4

玉ねぎ1/2

豚ミンチ 200g

生姜 ひとかけ

★醤油 大1

★みりん 大1

★創味シャンタン 小1

★片栗粉 小1

胡麻油 小1

作り方

①キャベツを千切りにして塩を振って放置しておく。

②玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。

③豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、調味料★をボウルに入れてこねる。

④千切りしたキャベツをパッドなどに広げて③を団子にしてキャベツをまぶして、おにぎりのように握る。

⑤蒸し器で蒸して出来上がり

感想

見た目は悪かったです(キャベツの切りが下手くそなので千切りのサイズがバラバラで)

しかし、味はなかなか良かったです。

普通の焼売と違ってキャベツで包んだことでキャベツの甘味が最初に口に広がり、そのあと、アンの肉汁がじゅっと出てきて美味しかった。妻にも好評でした。