人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

まぐだら屋のマリア 原田マハ おすすめ小説

 

おすすめ度 3.8

感動する   ☆☆☆

笑える    ☆☆

スリル    ☆☆

ほっこり   ☆☆☆☆

ビックリ   ☆☆☆

先が気になる ☆☆☆☆

ためになる  ☆☆☆

心に残る   ☆☆☆☆

切ない    ☆☆☆☆

怖い     ☆☆

重い     ☆☆

すいすい読める ☆☆☆☆

 

あらすじ

東京神楽坂の老舗料亭「吟遊」で修業していた紫紋は、料亭で起こった事件ですべてを失った。

生きる気力を失い、死に場所を求めてさまよい、たどり着いたのは、「まんだら屋」という食堂だった。

まんだら屋のマリアに助けられた紫紋は、まんだら屋で働くことになり、マリアやまんだら屋に食べにくるお客さんの役に立っていることを実感し、生きる望みを持つ。

紫紋を助けたマリアだが、マリアにも暗い過去があった。

 

かんそう

前半は紫紋の料亭時代の苦悩とマリアと出会って変わっていく姿に感動し、後半はマリアの過去が少しずつ明らかになっていく。

マリアの苦悩を紫紋が助ける、感動の結末