人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小説を読もう「夢をかなえるゾウ 水野敬也」の名言

水野敬也さんの夢をかなえるゾウより

20200316164956475.jpg

「頑張らなあかん、頑張って成長せなあかんてどれだけ思ってもなかなか頑張れんのが人間やろ」

「そうですね。確かに、頑張ろうって決めてもすぐに嫌になってしまいます」

「なんでそないなると思う?」

「それは……意志が弱いから?」

「まあそう思うわな。でもな、頑張ろうと思ても頑張られへん本当の理由、それはな、『頑張ばらなあかん』て考えること自体が楽しくないからなんや。人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや」