人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

怒り、不満の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

2019110523074468f.jpg

 苦い思いを呑み下ろした。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 会社側のあまりに悪質な労務攻勢に、心の底から憤怒が湧き上がって来た。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 大臣は、癇癪を爆発させるように、ソファの肘を叩いた。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 一瞬だったが、晴美は指先が白くなるほどグラスを強く握り、目に力を込めて知子を睨んだ。

垣谷美雨さんのリセットより

 泣き出すより早く、俺は再び直立させられた。至近距離から観音菩薩三白眼に睨(ね)めつけられる。

ビブリア古書堂の事件手帖より

 何の気なしの感想は、思いのほか樹里をえぐったらしい。色白の頬にカッと朱が昇る。これは血の気が昇るほうのネタか、と入江は冷静に観察した。

有川浩さんの塩の街より

 真奈の感情はマイナスの方向に力いっぱい振り切れた。

「どうしてそんなことー平気で話せるんですか!」

有川浩さんの塩の街より

 その熾火(おきび)のような感情はずっと胸の裡に燻っている。

中山七里さんのヒートアップより

 滾(たぎ)るような憤怒の感情が脳髄を駆け巡る。

 頭を沸騰しそうだ。

中山七里さんのヒートアップより

 七尾の中で、どす黒い感情が一つ弾けた。

中山七里さんのヒートアップより

 こめかみの奥で、何かがぴしぴしと音を立てた。目の奥が赤くなり、間島の顔がかすむ。

堂場瞬一さんの讐雨より

「何だと」植山の目がすっと細くなる。

堂場瞬一さんの讐雨より

心中では、さぞかし憤怒のマグマが沸き起こっているだろう。

中山七里さんの贖罪の奏鳴曲(ソナタ)より

 怒髪天を衝く、とはこういうことを言うのだろう。仁王立ちになった稲見は顔を真っ赤にして怒っていた。

中山七里さんの贖罪の奏鳴曲(ソナタ)より

「十時半にって言ったよ」梢は頬の中に空気を入れた。「いないんだもん」

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 ーーー母さんのせいか。

 きっとそうだ。腹に黒い怒りが生まれた。

沢木冬吾さんの償いの椅子より

 実利優先の小牧の発言は正しいと分かっていたが、それでも感情が呑み込むのを拒否する。

有川ひろさんの図書館戦争より

 意地悪な気持ちが腹の底から湧き出てくるのを止められなかった。

垣谷美雨さんのうちの子が結婚しないんで、より

 井澤が彼女を睨みつけ、私たちの間を体を斜めにして通り抜けた。乱暴に通用口のドアを閉め、怒りと拒否の空気をその場に残していく。

堂場瞬一さんの被弾より

 こういう男に靖子は惚れたのだなと石神は思い、小さな泡が弾けるように嫉妬心が胸に広がった。

東野圭吾さんの容疑者Xの献身より

「私はお義母さんのせいでこの家から出られないんです!」

 涙があふれ出した。「そんな私に誰が噂話を聞かせてくれるっていうんですか! 友だちの誘いもいつも断ってるんですよ! お正月には田舎で同窓会もあったんです!」

 激昂の波が腹の底から押し寄せてきた。

 止められなかった。

垣谷美雨さんの七十歳死亡法案、可決より

 心の中から悪魔を追い出すには外の空気を吸うのがいちばんだ。

垣谷美雨さんの七十歳死亡法案、可決より

 彼じゃなくてお前が撥ねられたらよかったのに。一瞬で黒い感情が煮上がる。

有川浩さんのストーリー・セラーより

 マグマが沸々と怒りのエネルギーを溜めこんでいる。いつだったか、そんな映像をテレビで見たことがある。今にも志々子のマグマが爆発しそうな予感がした。

垣谷美雨さんの老後の資金がありませんより

 五嶋が十センチの距離から私を睨み、崩れ落ちるように椅子に座り込むと、両の拳をテーブルに叩きつけた。

堂場瞬一さんの雪虫より

 啓子は胸にくすぶったむかつきを堪えながら店長に話した。

薬丸岳さんの刑事の約束より

 タクシーの運転手に行き先を告げた時には、頭の中が火にかけた薬缶(やかん)のように煮えたぎっていた。

東野圭吾さんのゲームの名は誘拐より

 バーボンをロックでがぶ飲みしたが、鉛を呑み込んだような思いは解消されなかった。

東野圭吾さんのゲームの名は誘拐より

 おれはグラスを持ったまま固まっていた。怒りと屈辱感が体中を満たしていくようだった。声を出そうとすれば怒鳴りだしそうだし、身体を動かそうとすればグラスを投げつけそうだった。

東野圭吾さんのゲームの名は誘拐より

 一メートルほどの間隔を置いて向き合うと、彼の怒りがはっきりと、熱のように伝わってくる。

堂場瞬一さんのバビロンの秘文字Ⅱ 追跡篇より

「だったら抜ければいいじゃないですか。自分から手伝いたいといっておいてきて、活動にケチをつけるって、どういうこと?」松本敬子の口調は尖り、目尻が吊り上げってきた。

東野圭吾さんの人魚の眠る家より

 怒りで頬の肉が引きつるのを堪えながら、星野は笑みを浮かべた。

「お嬢さんは脳死判定を受けていません」

東野圭吾さんの人魚の眠る家より

「何? 都合が悪いの?」真緒の声が不機嫌そうに尖った。

東野圭吾さんの人魚の眠る家より

 血走った目で湧き起こる感情を懸命に堪えている。

奥田英朗さんのナオミとカナコより

「急ぎなんですか?」

「そう。だって聞いたでしょ? 部長、明日の昼から出張だって」

 直美は、喉の奥から酸っぱいものがこみ上げてきた。自分でやってくださいと言いそうになるが、もちろんそんな勇気はない。

奥田英朗さんのナオミとカナコより

 胸の中では灰色の気持ちが渦巻いていた。ちょっと油断すると、すべての生気が深い闇に引き込まれてしまいそうだ。今日は雲ひとつない晴天だったので、その対比が直美をますます暗澹たる気分にした。

奥田英朗さんのナオミとカナコより

「用は?」冷静に、冷静に、そう自分に言い聞かせた。胸の奥で産まれた種火が血管を焼き破り、血流に乗って体中を巡りはじめていたからだった。

沢木冬吾さんの約束の森より

 湧き上がるどす黒い憤怒を必死で抑えた。

沢木冬吾さんの約束の森より

 息を吐いて胸の中に生まれた炎鎮めた。

沢木冬吾さんの約束の森より

 ヘルメットの下に目が隠れていたが、内心の不満が、捻じ曲がった唇に噴き出していた。

堂場瞬一さんの焔より

「それは分かってるけど……」不満そうに、沢崎が語尾を押し潰した。

堂場瞬一さんの焔より

 何を考えてるんだと思った途端、怒りがはっきりと矛先を尖らせる。

堂場瞬一さんの焔より

 こめかみに青筋を立てて吐き捨てるように言った。

小杉健治さんの共犯者より

「あんな酔っぱらいのせいで、貴重な夏休みを台無しにされてたまるかよ」

内側の苛立ちを丸めて吐き捨てるように言った。

森沢明夫さんの夏美のホタルより

 胸の底から湧き上がってくる激情を抑えるのに必死だった。

薬丸岳さんの「虚夢」より

「藤崎は退院している」

 その言葉を聞いて、からだの中に電気のようなものが駆け巡る。腹の底からどす黒い感情がこみ上げてきた。

薬丸岳さんの「虚夢」より

 さすがに返す言葉がなかった。とはいえ、謝るような気持ちは湧いてこない。やすりで引っかくような彼の言い方に、感情が波打っている。

雫井脩介さんの虚貌より

20191031063545a62.jpg