人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

秋の表現、描写をおすすめ小説から学ぶ

20191026204135af2.jpg

 高く澄みきった空に、鱗雲が浮かび、秋風がたつ季節になった。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

 大通りに足を踏み入れた。また残暑がぶり返していたが、日が傾くとジャケットに袖を通したくなる。ようやく本格的な秋がやって来ていた。

三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より

 ようやく秋らしくなり始めた柔らかな光が部屋に満ちている。彼女のなめらかな頬や腕の産毛が白く輝いていた。

三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖より

 道の両脇は、銀杏の葉の黄色い絨毯が敷かれている。季節の移ろいを肌で感じるのは久しぶりだった。

垣谷美雨さんの七十歳死亡法案、可決より

 秋が深まり、虫の声が哀調を帯びはじめた。

沢木冬吾さんの約束の森より

 午後六時を過ぎ、ようやく夏の陽が終わりの気配を微かに醸しはじめる。

沢木冬吾さんの約束の森より

窓から忍び込んでくる風は、ぼくらの産毛をさらりとなでていった。幽かに秋の匂いをはらんだ切ない感触の風だった。

森沢明夫さんの夏美のホタルより

20191026171639c7f.jpg