人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

名言集 東野圭吾さんのゲームの名は誘拐に出てくる

東野圭吾さんのゲームの名は誘拐より

20191214094536ced.jpg

「あの人たち、日本語上手だよね。どうやって覚えるのかな」

「生きていくためなら人間は必死になるさ。変造テレカを作った奴らだってそうさ。必死だったんだ。NTTは必死じゃない分、いつだって奴らにつけこまれる」

「警察も、摘発したいなら必死で彼等の言葉を覚えなきゃね」

ストックホルム症候群」おれはいった。

 えっ、と尋ねるように彼女の唇が開いた。その表情は今までになく幼いものだった。

「テロリストと人質が長時間一緒にいると、両者の間に連帯感のようなものが芽生えてくるそうだ。どちらも早く事態を解決させたいということに変わりないからな。その心理のことをこう呼ぶらしい。007の映画でいってた」

「そもそもシャンパン作りは、シャンパーニュ地方のホービェー僧院だけに伝わる秘法だったの。それが地方全体に広がったわけ。で、その秘法を生み出したのが、僧院の酒倉係だったドン・ペリニョンさん。だからドンペリこそが真のシャンパンなんだって」

「週に一度は掃除してるからな」

「へえ、見かけによらない」

「習慣になれば何でもない。肝心なことは物を増やしすぎないことだ。余分なものはどんどん捨てていく。そうすれば掃除だってそれほど大変じゃない。ものの三十分もあれば終わる。一週間は一万八十分だから、三十分がんばれば残り約一万分を快適に過ごせるわけだ。逆に三十分の努力を惜しめば、不愉快な一万分を過ごさなければならなくなる」