人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

紅毛碧眼(こうもうへきがん)とは? 小説に出てきた難しく言葉

意味は? 

赤い髪の毛、青い眼の人の意で、西洋人を指す。▽「紅毛」は江戸時代、オランダ人についての呼称。ポルトガル人やスペイン人を南蛮人と呼んだのに対する呼称。のち、一般に西洋人を指すようになった。「碧」はみどり・あお・あおみどり色のこと。西洋人の目の色の形容。「碧眼紅毛へきがんこうもう」ともいう。

 さてはと思いキャシーに視線を移すと、紅毛碧眼の准教授はあからさまに視線を逸らした。

中山七里さんのヒポクラテスの憂鬱より

20220608211251307.jpg

 しかも目の前に座る質問者は、紅毛碧眼でありながら日本語が至極流暢ときている。

中山七里さんのヒポクラテスの誓いより

20220320090346ae5.jpg