人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。▽「六根」は私欲や煩悩、迷いを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官をいう。「清浄」は煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地。略して「六根浄」ともいう。

「山に登るときは邪念を持つな。六根清浄、だぞ。いいか、蟻の塔へ行くまでに張り切りすぎたり、格好つけたりして足を使い切ると、本当に危険だからな、あそこまではしっかり足を残せ。じゃ、気をつけて行っておいで。おやすみ」

さだまさしさんのアントキノイノチより

20210905152655ed3.jpg