人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

吝嗇(りんしょく)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

[名・形動]ひどく物惜しみをすること。また、そのさま。けち。「―な人」

「本人には割に経済的余裕もあったのですがね。自分の命がかかっているというのに、どうしてまた国選にしたのか。費用を気にしなかったのなら、わたしも色々とやりようがあったんですけどね」

 私選であれば、報酬が望めれば自分ももっと執念を持って弁護できた  まるで死刑判決は関根の吝嗇が招いた結果と言わんばかりだった。

中山七里さんの死にゆく者の祈りより

20220421211125ea8.jpg