人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

磊落(らいらく)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? コトバンクより

心が広く快活で、小事にこだわらない・こと(さま)。 「豪放-な気性」 「 -な笑い」

石などが多く積み重なっているさま。 「 -たる安山岩を踏み/日本風景論 重昂」

[派生] -さ ( 名 )

「呑めないのですか。それは可哀そうに。人生の楽しみの何割かを損していますな。じゃあ、女将。このひとのぶんも私が引き受けよう」

 大塚は磊落に言ってから、

「酒がだめなら、おいしいものを出してください」

 と、女将に頼んだ。

小杉健治さんの覚悟より

20201008213154ffe.jpg