人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

諦念(ていねん)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

1 道理をさとる心。真理を諦観する心。

2 あきらめの気持ち。

「尚人の自殺、その後何かわかったの?」

 動機について尋ねたつもりだ。知基は諦念を感じさせる表情で首を横に振った。

「最近じゃ、家でもあまり話題にならなくなった」

東野圭吾さんの夢幻花より

20201118084648e36.jpg

「いいのよ、山岸さん」と仲根緑がいった。「本当のことをいってちょうだい。あなた、気づいてたのよねえ」

「仲根様……」

「私の夫なんて、仲根伸一郎という男性なんて、ここには泊まっていないことに」そういった仲根緑の瞳には、諦念の色が浮かんでいた。

東野圭吾さんのマスカレード・ナイト

2020102723044551d.jpg