人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

切歯扼腕(せっしやくわん)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? 

はなはだしく怒り、非常にくやしく思うことの形容。▽「切歯」は歯ぎしり、歯をくいしばること。「扼腕」は自分の腕を握りしめること。

 時折、自分の手掛けた患者が自殺したと聞くと無力感に苛まれる。見かけの手術は成功しても本当は失敗したんだと思う。切歯扼腕……どころじゃないな。まるで自分の存在価値を全否定されたような気分だ。

中山七里さんのさよならドビュッシーより

202205211815248d8.jpg