人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

切歯扼腕(せっしやくわん)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

はなはだしく怒り、非常にくやしく思うことの形容。▽「切歯」は歯ぎしり、歯をくいしばること。「扼腕」は自分の腕を握りしめること。

 あの母子を見ていると医療制度の限界を突きつけられているようでやる瀬なくなる。

 きっと切歯扼腕というのはこういうことを言うのだろう。思いばかりが空回りして現実についていけない。空回りする歯車を見守るだけで爪を噛んでいるしかない。

中山七里さんのヒポクラテスの誓いより

20220320090346ae5.jpg