人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

生殺与奪(せいさつよだつ)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

生かすも殺すも、与えることも奪うことも自分の思うままになること。絶対的な権力を握っていることをいう。

「女が男に比べて特別に鋭い感覚を持っていたわけじゃないさ。下の者が上の者の顔色を窺って生きる。どこの世界でもそれは同じだろ。俺たちが上司の顔色を見ていたようにね。生殺与奪の権を上司が握っているわけだから」

垣谷美雨さんの定年オヤジ改造計画より

20201012074429129.jpg