人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

心の狭い私の感情線

昨日から喉が痛かった。

朝、目を覚ますと、案の定、体が熱く、節々がだるい。

風邪だ。

全く動けないわけではなく、少し体がダルいだけ。

中途半端なしんどさだ。

休むレベルでないので仕事には行ける。

仕事が終わり帰宅する頃に風邪は悪化していた。

電車で立っているのも辛かった。

若い男女が浴衣を着て楽しそうに話している。

祭りにでも行くのだろうか。

二人ともさわやかな好印象の男女だ。

若い頃を思い出せば、懐かしく思えたかもしれない。若い二人の恋愛を微笑ましく応援する心の持ち主もいるだろう。

しかし、今日の私は苛ついてしまった。

そんなに大きな声でもないのにうるさく感じた。

心が狭いなと思い、少し自己嫌悪になった。

駅についてホームを歩いていると、前を歩くベビーカーを押す女性が立ち止まりベビーカーの前へ回った。泣き出した赤ちゃんをなだめるためのようだ。

横にさけて邪魔だと思ってしまった。

泣いている赤ちゃんに困っている女性の気持ちを思えば、そんな気持ちを持つ私は、やはり心が狭い。

駅から自宅へ向かう途中、おばあさんが犬を散歩している。犬が街路樹の根元に頭を突っ込んでいる。

リードを持つおばあさんは、その様子をにこやかに眺めている。

微笑ましくみえる光景かもしれない。

しかし、歩道をふさいでいることに苛ついた。

早く帰って横になりたいのに、と思う。

体調が悪いせいで、ちょっとしたことに苛つく一日だった。

体調のせいにする自分の心の狭さに情けなくなる。

心の広いか狭いかは手相にあらわれるだろうか?

感情線の位置がそれを表している思う。

感情線の位置が低いと感情線と指の間が広くなりますが、このタイプは心も広い

20190806101148ee3.jpg

感情線の位置が高いと感情線と指の間が狭くなりますが、このタイプは心が狭い。

20190806101421352.jpg