人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

乾燥野菜・果物

 野菜や果物のような農産物で、加熱処理、湯通し、日干し等を行ったものは、加工食品の基準に従って必要な表示をします。

①名称

 「切り干し大根」「干し柿」「ドライマンゴー」「乾燥野菜」等と、その内容を表す一般的な名称で表示します。

②原材料名

 使用した農産物を、原材料に占める重量の割合の高いものから順に、最も一般的な名称で表示します。

③添加物

 使用した添加物を、添加物に占める重量の割合の高いものから順に表示します。

④原料原産地

 原料原産地表示に関する個別ルールのある22の加工食品の1つである、国内で加工された乾燥野菜及び乾燥果実については、原材料及び添加物に占める重量の割合が50%以上である生鮮食品の原産地を、「国別重量順」に原料原産地名欄を設けて表示するか、又は原材料名欄に表示された原材料名の次に括弧書きで表示します。

 また、原材料及び添加物に占める重量の割合が50%以上の生鮮食品がない場合でも、対象原材料については、原料原産地名の表示が必要となり、この場合は、「国別重量順表示」を原則としつつ、消費者の5人を防止するための方法を明確にした上で、例外表示が認められています。

 なお、重量割合が上位2位以下の原材料についても、任意で原料原産地を表示することができます。

⑤内容量

 内容重量をグラム又はキログラムの単位で、単位を明記して表示します。