人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

農産物漬物

①「たくあん漬」「なら漬」「ぬか漬」「しょうゆ漬」「酢漬」等と、食品表示基準より定められた名称で表示します。

 薄切り、細刻、小切りにしたものは、名称の次に括弧書きで「◯◯漬(薄切り)」「◯◯漬(刻み)」と表示します。

 1種類の農産物を漬けたものには、農産物の名称を付して「きゅうり◯◯漬」等と表示することができます。

②原材料名

 原材料は「漬けた原材料」「漬け原材料」とに区分して、その最も一般的な名称で、原材料に占める重量の割合の高いものから順に表示します。

 ただし、漬けた原材料が5種類(内容重量が300g以下のものにあっては、4種類)以上のものにあっては原材料に占める重量の割合が高いものから順に4種類(内容重量が300g以下のものにあっては、3種類)以上を表示し、その他の原材料を「その他」と表示することができます。

「漬け原材料」とは、漬けられる農産物以外に使用する漬け込み用の調味液や香辛料等をいい、漬け原材料の文字の次に括弧を付して「漬け原材料(醸造酢、食塩、唐辛子)」等と、原材料に占める重量の割合の高いものから順に表示します。

③添加物

 使用した添加物を、添加物に占める重量の割合の高いものから順に表示します。

④原料原産地名

 農産物漬物は、個別に原料原産地の表示が義務付けられています。

 国内で製造した農産物漬物については、原材料及び添加物の重量に占める割合の高い農産物又は水産物の上位4位まで(内容重量が300g以下の製品にあっては、上位3位まで)の原材料であって、かつ、原材料及び添加物の重量の5%以上を占める原材料の原産地名を、原料原産地名の事項欄を設けて表示するか、又は原材料名欄に表示されたそれぞれの原材料名の次に括弧書きで表示します。

 なお、製品として輸入したものは、その製品の「原産国名」を表示します。

⑤内容量

 小切りにしていない「ぬか漬」や「らっきょう漬」「梅干」等は、塩ぬか、酒かす、調味液を除いた内容重量をグラム又はキログラムの単位で、単位を明記して表示します。

「わさび漬」「なら漬」又は「薄切り、細刻、小切りにしたもの」「にんにくのりん片を主原料としたもの」等は調味液を含めた重量を表示します。

 また、「薄切り、細刻、小切りにしたもの」以外で、内容量を外見上容易に識別できるものは、内容量を省略することができます。