人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

2019年11月に私が読んだお気に入り小説ランキング

20190223135402f5d.jpg

読書好きになって2年ほどの男が毎日読書するようになった。

そんな男が2019年11月に読んだ小説の中からおすすめ小説をランキング

読書苦手な方にもおすすめです。

11月は

雫井脩介さんの虚貌

堂場瞬一さんの焔

薬丸岳さんの虚夢

など好きな作家の作品を読みました。

はじめて読んだ作家さんの作品は、

最東対地さんのえじきしょんを呼んではいけない

沢木冬吾さんの約束の森

奥田英朗さんのナオミとカナコ

を読みました。

最後は

東野圭吾さんの人魚が眠る家

で締めくくりました。

一番おすすめはやはり

東野圭吾さんの人魚が眠る家

はじめての作家で

沢木冬吾さんの約束の森も面白かったです。

東野圭吾さんの人魚の眠る家

20191124101545ce1.jpg

おすすめ度 4.7

感動する   😢😢😢😢😢

笑える    😄

スリル    💓💓💓

ビックリ   😲😲😲😲

先が気になる 👀👀👀👀👀

ほのぼの   🐹🐹

ためになる  💮💮💮💮💮

心に残る   💟💟💟💟💟

切ない    💛💛💛💛

怖い     😱😱

重い     💜💜💜

プールの事故で助かる見込みがない少女瑞穂。

臓器移植するかは両親が判断しないといけないのだが、母親の薫子は心臓が動いている娘をみて、臓器移植に踏み込めなくなった。

脳死と言われても心臓が動いている以上死とは認められない親の気持ちだ。

しかし、外国では脳死=死、で臓器提供となる。

もし日本が臓器提供者が多く日本で臓器移植ができればアメリカに渡り高額な費用を支払わなくても助かる命があるのも事実だ。

日本も2009年臓器移植法改正によって家族の同意があれば臓器を提供できるようになった。しかし、改正後も子供からの臓器提供はほとんどない。

すごく難しい問題で、考えさせられながら、胸を熱くなり読みました。

親の子を思う愛情に心うたれること間違いなし。

おすすめの一冊です。

詳しくはこちら

虚貌 雫井脩介

20191031063545a62.jpg

おすすめ度 4.5

感動する   💗💗💗

笑える    😀

スリル    💓💓💓💓

ビックリ   ❗❗❗

先が気になる 👀👀👀👀👀

ほのぼの   🐹

ためになる  💮💮💮

心に残る   💟💟💟💟

切ない    💛💛💛💛

怖い     💀💀

重い     💜💜💜

上・下巻合わせて七百ページ程度のボリュームですが、あっという間に読み終えてしまいます。

それだけ充実した内容です。

二十一年前の事件の加害者が出所してきて新たな事件が発生! 謎だらけの展開に先が気になり、読み進むこと間違いなしです。

詳しくはこちら

約束の森 沢木冬吾

201911141504039b8.jpg

おすすめ度 4.5

感動する   😢😢😢😢

笑える    😄😄

スリル    💓💓💓💓💓

ビックリ   😲😲😲😲

先が気になる 👀👀👀👀

ほのぼの   🐹🐹🐹🐹

ためになる  💮💮

心に残る   💟💟💟💟

切ない    💛💛💛💛

怖い     😱😱😱😱

重い     💜💜

ある組織を誘き出すために、昨日まで他人だった三人が家族として暮らし囮になる。それに一頭、一羽が加わった。バラバラだった彼らがいつの間にか、本当の家族のように過ごし、お互いを心配し思いやる。

そして全員で協力し、ある組織と対決する。

アクションだけでなく色々な要素がある面白い作品です。

アクションシーンに手に汗握り、ほのぼのシーンあり、感動ありです。

見知らぬ三人と犬とオウムが同居し、バラバラだった心が、少しずつ繋がっていくのに温かい気持ちになりました。

犬好きにはたまらないのかも。わたしも犬を飼いたくなりました。

580ページほどあって、内容が複雑。頭、混乱する。

詳しくはこちら

虚夢 薬丸岳

20191103153624245.jpg

おすすめ度 4.5

感動する   😢😢😢😢

笑える    😄

スリル    💓💓💓💓

ビックリ   😲😲😲😲

先が気になる 👀👀👀👀👀

ほのぼの   🐹

ためになる  💮💮💮

心に残る   💟💟💟💟

切ない    💛💛💛💛

怖い     😱😱😱

重い     💜💜💜

『刑法三十九条』の「心神喪失者の行為は、これを罰しない」という規定が人々を振り回す。精神を病んだ加害者、被害者遺族、統合失調症を発症した人を抱える家族。それぞれの悩みや行動を丹念に描かれた作品です。

先の展開が気になり読書か止まりません。

あっと驚くこと、

涙すること、

考えさせられること、

たくさん詰まった素晴らしい作品でした。

詳しくはこちら

奥田英朗さんのナオミとカナコ

20191119063135739.jpg

おすすめ度 4.0

感動する   😢

笑える    😄

スリル    💓💓💓💓

ビックリ   😲😲😲

先が気になる 👀👀👀👀👀

ほのぼの   🐹🐹

ためになる  💮

心に残る   💟💟💟💟

切ない    💛💛💛

怖い     😱

重い     💜💜💜

夫からDVを受けていた加奈子。それを知った直美は加奈子の夫を殺害しようと計画する。

完璧な計画で絶対に捕まらないと思っていたが、完全犯罪は難しい。計画には綻びだらけだった。

主人公が殺人犯なのに、ついつい応援してしまった。

前半は直子が犯行を計画する。本当に成功するのかと思いながら読み、後半は夫が失踪した妻を演じる加奈子。犯行に綻びが見えてくる。最後まで逃げ切ってくれとハラハラドキドキする。

焔 堂場瞬一

20191106161158a33.jpg

おすすめ度 2.7

感動する   😢😢

笑える    😄

スリル    💓💓

ビックリ   😲😲

先が気になる 👀👀👀

ほのぼの   🐹

ためになる  💮💮

心に残る   💟💟

切ない    💛💛

怖い     😱

重い     💜

プロ野球選手の沢崎がメジャーに挑戦するために、自分を変えようとする。

エージェントの藍川が、それに協力し沢崎の商品価値を上げようとする。

ライバルの神宮寺は自由奔放な性格で沢崎は嫌いなタイプだと思っていたが、本当は二人は似た者同士だ。

少し内容がくどくて読み進まなかったが、野球好きの私には面白いところもあった。

所々で話が盛り上がりそうになるが、少し消化不良。

詳しくはこちら

最東対地さんのえじきしょんを呼んではいけない

おすすめ度 2.5

感動する   

笑える   😀

スリル   💓💓💓

ビックリ  ❗

先が気になる 👀👀

ほのぼの   🐹

ためになる  💮

心に残る   💟💟

切ない    💛💛

怖い     💀💀💀

重い     💜💜

バイト仲間と旅行に行った瀬戸内の猫島という所で綾乃が体を溶かされた猫の死骸を見つけた。

島の人の話では、この島には『えじきしょん』と呼ばれている怪物が人を溶かしにやってくるという。

その話に一番興味をもったのは、飯富りたで『えじきしょん』について調べようとしていたが、行方がわからなくなったという。

その後も次々と行方不明者がててくる。