人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

邪推(じゃすい)とは? 小説に出てきた難しい言葉

202003240717485c6.jpg

意味は? コトバンクより

[名](スル)他人の心意を悪く推量すること。ひがんで、自分に悪意をもっていると疑ってかかること。「妻の行動を邪推する」

 首尾は上々と言いたげな明るい顔をしているのは、いささか意外の感があった。

 とはいっても、特にそれを邪推する価値があるとは思えない。

雫井脩介さんの犯人に告ぐ

202009291335548e8.jpg

 「隠すというか、わざわざいいふらす必要もないから黙っていよう、という程度の意識だったんですけどね。でも強いていえば理由は二つあります。ひとつは、一清さんが生きている時に禎子さんと康治さんが出会っていたとなれば、あれこれ邪推する人間も出てくると思われたことです。極端な話、康治さんが禎子さんを手に入れるために一清さんの死期を早めたんじゃないか、なんていわれるかもしれないでしょう?」

東野圭吾さんの危険なビーナス

202009201621242d7.jpg

「……、目下の会社の回答は、異常な低さで、ここまでくると、悪意でもあるのかと疑念を持つほどです」

邪推だ、今後の長期計画に備えて、正真正銘、会社は苦しいのだ、……」

山崎豊子さんの沈まぬ太陽より

「新聞の扱い、どうなるかな」

「まだ発表しないんでしょう?」

「この時点で発表すると、邪推されるからな。容疑を認めるか、もっとはっきりした証拠が出るまでは……」深井が、口にチャックをする真似をした。

堂場瞬一さんの高速の罠より