人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

惻隠(そくいん)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? コトバンクより

かわいそうに思うこと。同情すること。「惻隠の情を催す」

 ここまで破滅の淵に追いやるようなことが、許されていいはずはないー。そう思うと、国見は平静を装っている恩地に、惻隠(そくいん)の情を覚えた。

山崎豊子さんの沈まぬ太陽

会長室篇 上より

202004292116263b5.jpg

 事故を振り返って、故障発生三十分、緒霊が死の恐怖と戦いつつ、肉親を思い悩まれ、搭乗機の操縦機能回復を祈られた御心情を思えば、我等の胸は張り裂けんばかりで、惻隠(そくいん)の情を禁じ得ません。

沈まぬ太陽 御巣鷹山篇より

202004221002418d0.jpg