人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

堅牢(けんろう)とは? 小説に出てくる難しい言葉

意味は? 

物がしっかりと、壊れにくくできていること。また、そのさま。「堅牢なつくり」「堅牢無比」

[派生]けんろうさ[名]

「これ、レーシングスーツ専用のプロテクターなんです。素材はポリエチレンだからどんな形にもフィットするんですよね。軽くて柔らかいけどレーサーの胸を護る装備だから堅牢さは保証つき、これをしたら心音なんて聞こえません」

中山七里さんの静おばあちゃんにおまかせ

202209172119400f4.jpg

 堅牢な煉瓦作りの建物は木造が基本の日本家屋とはまったく違うし、整備された街並みには電柱も電線もない。

原田マハさんの美しき愚かものたちのタブロー

2022070721264996b.jpg

 豪勢な邸宅であれ堅牢な美術館であれ、通用口のインターフォンのモニター越しに人懐っこい笑顔で「お荷物をお届けに上がりました」と言われれば、たいていはあっさりとドアを開けてしまうのだ。

原田マハさんのアノニムより

20211101202437557.jpg

 空調に守られた部屋が、堅牢な窓とやわらかくて清潔そうな白いカーテンにさえぎられてずらりと並んでいるのが見える。

原田マハさんのアノニムより

20211101202437557.jpg

 嫌がらせや悪口といった、わかりやすいものだけが差別じゃない。それは掴みどころがなく、無言であり、堅牢だ。

東野圭吾さんの魔力の胎動より

2021081820095526a.jpg

 堅牢な石造りの建物の数々は、町の風情をいっそう豊かなものにしている。

原田マハさんの楽園のカンヴァスより

20210714132612086.jpg

 築年はおそらく関東大震災直後、同時期に出現した東京のビルディングは、どれも例外なく堅牢で美観にすぐれている。

浅田次郎さんのハッピーリタイアメントより

20210519210115323.jpg

 そもそもこの路線の駅は、ほとんど改装されていない。当初のデザインがすぐれていて、セラミックの建材が堅牢なせいだろうか。

浅田次郎さんのおもかげより

2021021422181449d.jpg

 ピカソは、あの作品をできるだけ遠くて堅牢で安全な場所に匿いたいと願っている。

原田マハさんの暗幕のゲルニカより

20210116073214d4a.jpg

 五十五歳の男の背中はずんぐりとしていたが、城壁のようでもあった。何人たりとも寄せつけない堅牢さがあった。

原田マハさんの暗幕のゲルニカより

20210116073214d4a.jpg

 伏し目がちだが、そこに宿る光には固い決意が潜んでいるようだった。一体何が、この人物の倫理をこれほどまでに堅牢にしているのだろう、と中原は思った。

東野圭吾さんの虚ろな十字架より

 近隣のほとんどの家が、百坪以上の敷地がある。そのうえ防犯設備のしっかりした堅牢な住宅ばかりだ。

垣谷美雨さんの後悔病棟より